2017年05月08日

ハシゴとグッズ

あとむくんが止まり木の昇り降りをスムーズに出来るようにと
ハシゴを買って設置してみました
IMG_8323.JPG
しかし、警戒してまだ一度も利用せず、
避けて移動してる状態(ノД`)シクシク
早く慣れて楽に昇り降り出来ますように(>x<)

それからコミティアへ行って、
ピヨピヨガオーさんのオカメインコぬいぐるみ?をゲット!
めちゃくちゃかわいいです♡
IMG_8345.jpg
ニックネーム あとむママ at 22:07| Comment(0) | あとむくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

餌入れの新調

あとむくんは年齢で言うと、もうおじいちゃん
病院でも昨年白内障と言われて
左目がほぼ見えないようで、
右目で物を見ています。

なんとなく焦点も合わないらしく
ドジが増え色々とご不便な様子。

ある日、カゴの中でUターンをしたときに
水入れの角にクチバシが当たったりしてました。
時々目を痛そうにしてたのですが、
その時ハッと気づいたのです。
目やクチバシの高さに、餌入れのとんがった角があって
もしかしてここに目をぶつけちゃった??
このカゴを新調してから半年ですが
透明だし縁がとんがってて
目が悪い鳥さんには危ないという事に
気づきませんでした(>x<)

しかも毎度餌が飛ばないように高くなってる縁の所に
止まって食べるので、深くて食べにくそうだなあとは思ってました。
すぐさま検索し、あとむくんの生活に合うようなものを
買ってあげようと見つけたのがこれです。


さっぽろ小鳥のクリニックさんで開発された
小鳥用フィードカップだそうです!!

丸くて浅くて広いので、安心だし、
あとむくんは食べやすいようで
たくさんご飯を食べてくれるようになりました。

餌用には透明なもの(目が悪くても何となく見えるかなと)
水用はこぼれるから少し深いのがいいと思ったので
サイズ的にちょうどよい白いセットのを買いました。
小さいのはおやつ入れに使ってます。
IMG_8147.JPG

少しでも老後を楽に安全に暮らしてもらえたら
嬉しいな(*´ ▽ `*)
ニックネーム あとむママ at 23:34| Comment(0) | あとむくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

20歳おめでとう!

あとむくんが20歳のお誕生日を迎えました♪
あとむ20th.png

毎日とても元気に暮らしています。
20年という長い間一緒に過ごして、
本当に色んなものを彼からもらいました。
ありがとうあとむくん!
これからも一緒にいてね!
IMG_5722.jpg

10年ごとにカゴを新調しているので
お誕生日プレゼントはまずコレ!
IMG_5652.JPG
同じメーカーの同じサイズなので、
そんなに変わらないと思いきや
結構細かい所が進化してましたΣ(゚Д゚)
エサ入れとか鳥さんが食べやすい形態になってたり、
下がアミ?ごと引き出せるようになってたり。
止まり木を今までより1本減らさないととか
ちょこっと変わったので、あとむくんは戸惑ってましたが
今はお引越しも済ませ、やっと慣れてきた模様。

あとは好物の果物の高級なのをプレゼント!
IMG_5706.JPG

これからも毎日健やかに過ごしていけるよう
見守りながら、一緒に生きていきたいと思います!
ニックネーム あとむママ at 02:41| Comment(0) | あとむくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

新成鳥?

あけましておめでとうございます!
そしてあとむくん、今年成人式を迎えました!
いえ成鳥式?
IMG_3717.JPG
とにかく今年で20年目になります。

幼少期はホントに色々病気になって
ヒヤヒヤものでしたが、
元気でこんなに長く過ごす事が出来て
とてもうれしく思ってます。

ケーキも買ってお祝いしました!
IMG_372.JPG

あとむくん、これからも末永く
よろしくね!!
ニックネーム あとむママ at 01:54| Comment(0) | あとむくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

19歳おめでとう!

19歳になりました!!
atom_19.jpg
19年経ったんですねえ。
早いような気もしますが、この長い月日
一緒に居てくれてありがとう!あとむくん。

今回のケーキ!シンプルなのにしました!
1437.jpg1440.jpg
あとむくんのお目当てはこのケーキの箱!
1492.jpg
あげたら夢中で遊んでいました。
子供の時から箱好きは変わりません。
ケーキの箱は特に大きさがちょうど良いみたいで
大好きです(❍ʻ◡ʻ❍)

今回も大好物のリンゴとバナナをプレゼント!
見てみてー!
1521.jpg
早く食べたい〜!
1524.jpg

バナナはひと口食べて羽が上がりました!
とにかく喜んでくれて良かった

これからもよろしくね!あとむくん!
Atom.jpg

ニックネーム あとむママ at 22:48| Comment(0) | あとむくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

恵比寿駅

こんばんわ、あとむママです。

この間恵比寿駅に行く機会があったので、
インコグッズが多数置いてあるという
ガーデンプレイス出口の横にある雑貨屋さんに
行ってみました!

あまり写真撮れなかったのですが、
ほんとにたくさんグッズがあって
迷いすぎましたが、幸せ空間です!
IMG_9816.JPG

これ欲しかったけど、
もうちょっと大きかったらなあ〜
IMG_9817.JPG
ニックネーム あとむママ at 02:24| Comment(0) | あとむくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする